top of page
  • 執筆者の写真出水 享

長崎地域部会がアロマカーテン大作戦を実施





2022年度の活動報告が届きましたのでお届けします。

 2022年7月に道守養成ユニットの会長崎地域部会(部会長:馬渡)が長崎駅高架広場でアロマカーテン大作戦を実施しました。実施は長崎県長崎振興局に『夜中に駅前高架広場に多くのゴキブリがいる』との声が寄せられたことがきっかけでした。長崎振興局に勤務する県職員の当会員を中心に有志メンバーを募り、長崎振興局建設部のご協力のもと、『長崎駅前高架広場アロマカーテン作戦』と題して実施しました。作戦では、薬剤などは使わず、ゴキブリ除けに効果があるといわれているハーブの一種「クローブ」を詰めた小袋100袋を高架広場の高欄やベンチに括り付けて、その香りの“アロマカーテン”による実験的な対策を行いました。

その後、1か月後、3か月後の状況を確認してから10月末に撤

去しましたが、屋外暴露の状況でも香りは持続しており、設置期間中はゴキブリに関する苦情も特になかったとのことで、多少はゴキブリ除けの効果が得られたのではないかと考えているところです。

長崎地域部会長の馬渡は、「西九州新幹線開業日の前後を通して、様々な人の往来がある長崎駅前高架広場の快適さを保つ一助となる活動が施設管理者と協力して実施できたことは、新たな活動の仕方としていい事例になったのかなと思います。今回のような有志による地域部会活動の実施にあたっては、一定の条件を満たす場合に地域部会長で認定・活動支援できるような仕組みを考え、会員の皆さんの活動機会を少しずつ増やしていけたらと考えています。」と意気込みを語りました。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ご案内】道守関係叙勲受章のお祝いの会

道守養成ユニットの会三根会長よりお祝いの会のご案内が来ております。 添付文書をご確認ください。 (以下、三根会長より) お疲れ様です。 谷村前建設業協会会長 旭日小綬章 森重孝志前県測量設計コンサルタンツ協会会長 黄綬褒章 2名の受章がございました。 谷村前会長は、道守を設立するにあたりご尽力をいただきました。 森重前会長は、現在も道守養成ユニットの会のメンバーとして活躍されて います。 上記を踏

【ご案内】道守養成ユニットの会による現場見学会

道守養成ユニットの会による現場見学会のご案内です。(CPDS発行) ◎開催日時及び見学場所など 日時:令和6年1月10日(水) 場所:南島原市北有馬町乙1755-1 現場概要:PC3径間連続ラーメン箱桁橋 募集人数:20名(定員になり次第募集終了) ⇒ 12月15日(金) 締切 参加料:ユニットの会会員無料、非会員1,000円 ※詳細は以下のPDFファイルを確認ください。

Comentários


bottom of page