• 出水 享

♯012川口博生:連載:徹底解剖!『道守』に聞く6の質問


名前:川口 博生

ふりなが:かわぐち ひろお

道守の資格:道守補

活動地区:上五島地域

所属先:色々と…

趣味:旅行(どこにも行けてませんが)・お酒(全般)


【6つの質問】

質問1 普段どんなお仕事をしていますか?

・令和3年3月末で役場を早期退職し、現在、コンクリートの勉強中。(^^;


質問2 道守を受講したきっかけや動機は?

・当時の上司(課長)から半ば強制的に受講させられた感じでした。


質問3 道守を受講した感想は?

・もともと技術職として役場に入ったわけではなかったので、資格を取ろうと

いう意欲もあまりありませんでしたし、実際に受けてみて私には難しかった

ですが、法定化された橋梁の定期点検につながったので、大いに役立った。


質問4 道守養成ユニットの会に入会してよかったことは?

・①(地域内)活動を通じて、メンバーと様々な情報交換等が出来ること。

    ②大学の先生をはじめユニットの会の役員(他地域部会長や理事)の皆さんと

     知り合えたこと。

    ③地元に(少しでも)貢献出来たこと。(ボランティア活動・医療従事者支援)


質問5 道守養成ユニットの会に期待することは?

・会員が「入会していて良かった」と思える(感じられる)ような取り組み。


質問6 あなたにとって道守とは?

・役場(道路管理者)の時は、仕事(住民の安心・安全の確保)として、今は地域

    ボランティア的な気持ちで取り組んでいる活動。


閲覧数:132回0件のコメント