top of page
  • 執筆者の写真出水 享

工業高校生にインフラ長寿命化体験学習の講義


2022年度の活動報告が届いたので紹介します。


2022年8月~10月に工業高校土木科の生徒を対象とした「インフラ長寿命化体験学習」が3年ぶりに開催され、道守養成ユニットの会が講義を行いました。学習に参加した高校は、長崎県立大村工業高校と長崎県立鹿町工業高校の3年生4人と引率の先生2人。2020年度、2021年度は実施予定でしたが、開催直前でコロナ感染者の急増に伴い開催を断念しました。今年度は感染対策をしたうえで実施することができました。道守養成ユニットの会が担当したのは、長崎大学で実施されたコンクリート構造物点検演習と各高校の近隣の橋梁で実施された橋梁点検実習。講師のみなさんにおかれましてはお疲れ様でした!


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ご案内】道守関係叙勲受章のお祝いの会

道守養成ユニットの会三根会長よりお祝いの会のご案内が来ております。 添付文書をご確認ください。 (以下、三根会長より) お疲れ様です。 谷村前建設業協会会長 旭日小綬章 森重孝志前県測量設計コンサルタンツ協会会長 黄綬褒章 2名の受章がございました。 谷村前会長は、道守を設立するにあたりご尽力をいただきました。 森重前会長は、現在も道守養成ユニットの会のメンバーとして活躍されて います。 上記を踏

【ご案内】道守養成ユニットの会による現場見学会

道守養成ユニットの会による現場見学会のご案内です。(CPDS発行) ◎開催日時及び見学場所など 日時:令和6年1月10日(水) 場所:南島原市北有馬町乙1755-1 現場概要:PC3径間連続ラーメン箱桁橋 募集人数:20名(定員になり次第募集終了) ⇒ 12月15日(金) 締切 参加料:ユニットの会会員無料、非会員1,000円 ※詳細は以下のPDFファイルを確認ください。

bottom of page