top of page
  • 執筆者の写真出水 享

【若手の育成】道守の卵と活動を行いました。



長崎大学では、2022年度から新たに九州地域づくり協会の人材育成助成の支援を得て、フォローアップ研修を加えた建設業新規就職者を対象にした道守補助員コースが行われています。そこで今年度は、建設業に就職後3年以内の建設施工業、建設コンサルタント業及び自治体の技術者からなる19人が参加がありました。

道守養成ユニットの会では、12月に受講生と道路見守り活動(道路点検と清掃活動)を行いました。さらに、講演会と意見交換会を行いました。「道守養成ユニットの会」事務局の三浦愛希良さんによる「建設業におけるキャリア形成を考える」、当会の特命アドバイザーのデミー博士こと出水享さんによる「土木の使命と価値」と題する土木の広報の取組みの講演を行いました。資格取得、新たな海外派遣等へのキャリアパスへの挑戦や土木の使命についての話題提供は若い人に新たな認識や土木の仕事にやりがいを持ってもらう場になったと思っています。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ご案内】道守関係叙勲受章のお祝いの会

道守養成ユニットの会三根会長よりお祝いの会のご案内が来ております。 添付文書をご確認ください。 (以下、三根会長より) お疲れ様です。 谷村前建設業協会会長 旭日小綬章 森重孝志前県測量設計コンサルタンツ協会会長 黄綬褒章 2名の受章がございました。 谷村前会長は、道守を設立するにあたりご尽力をいただきました。 森重前会長は、現在も道守養成ユニットの会のメンバーとして活躍されて います。 上記を踏

【ご案内】道守養成ユニットの会による現場見学会

道守養成ユニットの会による現場見学会のご案内です。(CPDS発行) ◎開催日時及び見学場所など 日時:令和6年1月10日(水) 場所:南島原市北有馬町乙1755-1 現場概要:PC3径間連続ラーメン箱桁橋 募集人数:20名(定員になり次第募集終了) ⇒ 12月15日(金) 締切 参加料:ユニットの会会員無料、非会員1,000円 ※詳細は以下のPDFファイルを確認ください。

bottom of page